スポンサーサイト


長刀改造

私は用途に合わせて武器を使い分けることが多いのですが、中でも好んで使ってるのが長刀です。

少し前までは鍛冶スキル上げで作られた高品質品がたくさん出回ってたので入手に困らなかったのですが、最近はバレスグレートソードという同ランクの長刀よりコストの低い別レシピが追加されたせいでめっきり見かけなくなりました。

はじめた当初より両手武器の長刀が使いたかったのでなんとか低DEXでも使えないものかと思い作ったのが下の長刀です。



鍛冶B品質品をベースに
柄の交換>重さ調整4>剣研ぎ3>ファーガス式長刀改造>ファーガス式長刀改造
の161式改造という変則改造になってます。

まだ初めて間もない頃に低い能力でそれなりに使える長刀にするにはどうすればいいかを悩んだ末、クリはとりあえずミル時の30%確保できるようにというのと、バランスは50%以上確保したい、耐久は出来れば減らしたくない、といろいろ欲張った結果、こういう改造式になりました。
ちなみに宝石改造は、範囲改造をしています。
強力な後半NPC専門改造と特殊改造が併用できるのも長刀の魅力じゃないかと思っていますので・・・。
(範囲だけ考えるとトゥーハンドソードの3段階範囲改造が最高なんですが)

まあ、今から考えるといろいろとかなり中途半端な剣ですが、ドラゴンブレイド220式の性能を一回り弱くした程度で、初心者にとっては、コスト的にもそれなりに使い勝手のいい両手剣になったのではないかと思っています。

その後、運よく野生と野蛮人を張れたこともあり、現在でもかなり重宝して使っている愛用武器です。

その後、DEXも上がってきたので長刀で最もクリティカルが高くダメージも大きい255式のクリティカル特化改造を狙っているんですが、なかなかエンチャントが成功せず、貴重な鍛冶B+品を潰してしまう始末で・・・。

しばらくは、まだコイツを使う日々が続きそうです。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

