

影ミッション!

やっとウィンドミルも1になり、影ミッションに通っています。
いやー、レベルも上がるし、報酬もwktkできるし、達成感もあるし、手軽だしでかなり良いアップデートでした。
実際、復帰組も多いのかタルラークサーバーも夕方過ぎると深夜まで全チャンネル混雑です。
マリーサーバーは全チャンネル満員が頻繁に出ているとか・・・。

前回の日記で書いたマナ保存石は%ではなく、単純に数値の分だけマナを保存するんですね。
下級だと持ち替えたときに100残りました。
まあ、実際のところサンダーフルチャージを一回使うと、それぐらいのマナ量になるので使い勝手は悪く無さそうな感じです。
問題は小さな緑の玉の供給だけですかね。



写真は、影ミッション防衛戦。
味方のエルフが居ますが、あまり役にたってはくれませんでした。


C3アルケミスト導入とマナ保存石

ついにC3アルケミストが導入されましたね。
ストーリーも面白く、なかなかwktkな訳ですが、新アイテムでかなり興味を持ったアイテムが「マナ保存石」です。

錬金術の合成で作成できて、下級、中級、上級の3種類あるそうなんですが、なんでもインベントリにこのマナ保存石があるとワンドを手から外してもマナが蒸発しないという効果があるらしいです。
ただ、一回その効果を発動させるごとにマナ保存石は消耗するらしいのでコストはそれなりにかかりそうですが、武器とワンドを切り替えつつ戦うという戦術が取れるようになるのは自称魔法戦士としては、かなりうれしいです。

ちなみに気になるマナ保存石の合成レシピは

下級マナ保存石   マナポーション30x1・土の結晶x1・小さな緑玉x1
中級マナ保存石   マナポーション50x1・土の結晶x1・小さな青玉x1
上級マナ保存石   マナポーション100x1・土の結晶x1・小さな赤玉x1

とのことです。
下級は合成Fから作成できて成功率は、60%前後のようです。
下級・中級・上級にどんな差があるのかはまだわかりませんが、材料的にはそれほど大きなコストがかかるというわけでもなく、かといって安易に使えるほど安くもなくって感じでバランス取れてそうですね。

まだAPの都合上、メインキャラでは錬金術には手が出せなさそうですがサブキャラで錬金キャラを作るのもアリっぽいなぁと悩み中です。

VerUP G9

明日、ついにC3G9アップデートが入りますね!

他のMMOでいうとパッケージ発売クラスの大規模UPなのでかなり楽しみです。

G9のあとのG10でバイヴカハ最後の女神の登場とメインストリームの追加により、開発いわく「世界観の完成」が実現するそうで、マビ小説を趣味で書いてる身としては、実に楽しみです。



画像は特に今回の日記と関係ないケオ島のアル。
次のマビ小説を書くための取材に行ったときに撮ったもの。

ミル修行と転生方式

私は今のところ高年齢2.5週転生という転生の仕方をしていますが、これは現在2種類ある転生条件の「前回の転生から丸20日過ぎること」と「20歳を超えること」の二つを使って、前回の転生から丸20日過ぎた土曜日の午前中に17歳転生して、転生した日のうちに18歳になってしまう、というやり方です。

ですが、12/11のVerUPで2週間転生が可能となり、恐らく条件としては前回転生から丸13日を過ぎたところで転生が可能になるようになると予想しています。

そうなると「20歳を超える」という転生条件は意味が無いものになるので、加齢APを考えると10歳転生で2週間ごとに転生するのが最もAPを稼ぎやすいということになります。

その為、私も今までは高年齢転生をしてきたのですが12/11以降は低年齢転生をしようかなと、考えたところで一つ問題があることに気付きました。

低年齢転生をしてしまうとジャッカル魔道服が着れない!ということです。

その為、12/11までに今までランク5のまま放置してたウィンドミルを慌てて修練しています。



延々とロンガ宝石矢ダンジョン通いで飽きてきましたが、そうも言っておられず・・・。
とりあえずは、今現在ミル4なのでミル1になるまでは篭ることになりそうです。

精霊ワンド

標題のとおり、精霊武器はファイアワンドを選んでいます。
両手剣(長刀)と悩んだんですが、剣精霊がいまいち好みじゃなかったので単純に精霊の見た目だけで選んでみたんですが・・・。

ぶっちゃけ、精霊ワンドは使いにくいです・・・。
使いにくいというよりそもそも育てにくいと言ったほうがいいかもしれません。
最大のネックは手から外すとマナが吹っ飛ぶこと・・・。
うかつに装備変更もできません。

チェーンキャスティングがあるから、とファイアワンドにしてみたんですが、もともとCCワンドの耐久の減りは激しい上に精霊武器は祝福をかけることができないのでさらに削れるのが早いという・・・。

修理用の熟練ワンドはさほど作成に時間がかからないというのだけが救いでしょうか。

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

長刀改造

私は用途に合わせて武器を使い分けることが多いのですが、中でも好んで使ってるのが長刀です。

少し前までは鍛冶スキル上げで作られた高品質品がたくさん出回ってたので入手に困らなかったのですが、最近はバレスグレートソードという同ランクの長刀よりコストの低い別レシピが追加されたせいでめっきり見かけなくなりました。

はじめた当初より両手武器の長刀が使いたかったのでなんとか低DEXでも使えないものかと思い作ったのが下の長刀です。



鍛冶B品質品をベースに
柄の交換>重さ調整4>剣研ぎ3>ファーガス式長刀改造>ファーガス式長刀改造
の161式改造という変則改造になってます。

まだ初めて間もない頃に低い能力でそれなりに使える長刀にするにはどうすればいいかを悩んだ末、クリはとりあえずミル時の30%確保できるようにというのと、バランスは50%以上確保したい、耐久は出来れば減らしたくない、といろいろ欲張った結果、こういう改造式になりました。
ちなみに宝石改造は、範囲改造をしています。
強力な後半NPC専門改造と特殊改造が併用できるのも長刀の魅力じゃないかと思っていますので・・・。
(範囲だけ考えるとトゥーハンドソードの3段階範囲改造が最高なんですが)

まあ、今から考えるといろいろとかなり中途半端な剣ですが、ドラゴンブレイド220式の性能を一回り弱くした程度で、初心者にとっては、コスト的にもそれなりに使い勝手のいい両手剣になったのではないかと思っています。

その後、運よく野生と野蛮人を張れたこともあり、現在でもかなり重宝して使っている愛用武器です。

その後、DEXも上がってきたので長刀で最もクリティカルが高くダメージも大きい255式のクリティカル特化改造を狙っているんですが、なかなかエンチャントが成功せず、貴重な鍛冶B+品を潰してしまう始末で・・・。

しばらくは、まだコイツを使う日々が続きそうです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

キア上級

自信がなくてあまり行かなかったんですが、嫁がキア上2の入門証を取ってきたので試しに行ってみました。

最近、アイスボルト9→6 ファイアボルトF→5と魔法方面の強化に勤しんできましたが、キア上では思った以上にそれが効果を発揮!



IBカウンターでさくさく倒せました。
IB9と6だとカウンター回数が確実に1回は減りますね。

まあ、問題はバグベアとゴーレムなんですが、もうDKになってCC+4ファイアワンドでごり押ししました。

EXPうめえ。懐いてえ(マナポ的な意味で)。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

『ワーロック・ガーデン』の4コマまんが

今、FC2小説で執筆しているマビノギ小説「ワーロック・ガーデン」ですが、その1作目「エリンの冒険者」の7章目の1場面(48ページ)の1シーンを
マビ仲間の"しもてぃ”さんがなんと絵ににしてくれました!!

続きを読む »

テーマ : 自作小説(ファンタジー) - ジャンル : 小説・文学

ワイバーン

最近やっと、ファイアボルトが5になりました。
これまで見上げることしか出来なかったイリアの空を舞うワイバーン。



ということでCC+4のファイアワンドを作ってイリアのワイバーン討伐に出てます。
気球に乗ってファイアボルトでアイスワイバーンを叩き落すんですが・・・。



いやー、空中戦はやっぱイイ!
もう嫁に気球の操縦をさせて、俺自身はやる気まんまんです。



まあ、調子に乗るとこうなるんですが。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ブログ開始

FC2小説でマビノギ小説を書き始めたのを機にブログも始めてみました。

私、Daiのプレイしているオンラインゲームのプレイ日記や、リアル含めた雑記、マビノギ小説の進捗状況などを書いていこうと思っています。

ちなみにブログタイトルは、過去に公開していたウルティマオンラインのサイトと同名です。

今後とも宜しくお願いします。
