

ワイバーン退治のススメ

私は基本的に転生直後の探検レベル上げにワイバーンを活用しています。
ということでワイバーン狩りのポイント紹介。

まず準備から。
ファイアボルトR5以上
チェーンキャスティング+4改造済のファイワンド
氷属性9価装備(ファイアワンド、盾、アクセサリ2個、ローブ、服、手、足、頭)
女神の翼(多めに買っておくと良い)

これだけあれば充分倒せます。

流れとしては以下。
1.ケルピーで小型熱気球を購入
2.沸きポイント(後述)まで飛行ペットで移動
3.☆50(大きな☆表記で10)以上になるか、マナか気球の燃料が尽きるまでファイアボルトでワイバーンを倒し続ける。
4.気球上で女神の翼を使用してカリダキャンプに帰還する
5.ケルピーに☆を見せて探検EXPを取得する。

燃料(火山石)を購入しないのは、小型気球を使い捨てたほうが安くつくからです。

以上の流れを1セットとして繰り返して探検レベルを上げていきます。
基本的にLv5までは1セットやればOK、Lv10はだいたい2~3セットで到達できるので
探検レベルのキャップ解除を間に挟みましょう。
以前は探検レベル20まで上げてましたが、Lv15以降の労力が一気に増えるので最近はLv15までやって止めています。

ちなみに重要な点として転生直後に来ることでワイバーン退治により、通常レベルもかなりあがります。
このワイバーンを倒してる時のレベルアップでMPを回復させつつ、連打することになります。



続いて狩りポイント。
まずMAP上の赤い○と青い○がありますが、赤い○の部分は、アイスワイバーンしか出現せず、氷9価の装備なら1ダメージしか食らわないので安心して戦うことが出来ます。
ただし、広範囲に分散して沸くのでワイバーンを探して気球移動がけっこう手間です。
運が悪いと燃料が尽きる5分程度で☆25(大きな☆5)ぐらいしか稼げないこともしばしばあります。

次に青い○のほうは、狭い範囲でワイバーンが大量に沸く為、赤い○エリアのようにワイバーンを探して動き回る必要はほぼありません。
ただし、ライトニングワイバーンが数匹混ざる為にライトニングブレスでかなりのダメージを食らい、死亡リスクが大きくなります。
(かといって氷9価を辞めるとアイスワイバーンにボコられて何も出来ずに死ぬので氷9価は必須)
ライトニングワイバーンは、かなり高高度から攻撃を仕掛けてくるので、自分の位置が高度30m程度だと、一方的に攻撃される危険があります。
最初に浮上するときに一気に高度40mまで上昇することをお奨めします。

変身が出来るとパッシブディフェンスもあり、死亡率はかなり下がります。
こっちはとにかく沸きが早いので、レベルアップ回復を併用しながら狩ると
5分以内に☆50以上(大きい☆10以上)の2セットは硬いです。

うまくやれるとだいたい実稼働時間1時間かからずに探検レベル15、メインレベル30ぐらいになるので、効率よくやりたい人にかなりお奨めです。

ねんがんのまさむねをてにいれたぞ!



大枚はたいて買った鍛冶正宗になんとか「険しい」と「野蛮人」を 貼ろうとルンダ通いでした。

結局、嫁と一緒にルンダ下級ハードを10週ぐらいしたのに 野蛮人ESは出ず、失意のままダンバ戻ったら70万で売ってたので購入。

荒い素材を探して2時間ほど歩き回って、ふとルンダ下級の通行証取る為にルンダ通常通って複数個もってた険しいしっぽ帽子に気付く。

俺の2時間はなんだったんだ。

精密素材をついでに買って、いざエンチャ師さんに依頼。

精密は1個15000の素材買って2個目で抽出成功。
険しいは1個目で抽出成功。

とりあえず、野蛮人と精密は無事貼れてほっと一息。
んで、問題の「険しい」・・・数字ランクなので普通にやると木曜日でも59%しか成功率が無い。

というわけで45万で買った古代の粉を使用して77%に。
これなら平日にAランクを貼るのと変わらない、ってことでいざチャレンジ。

そして無事成功!

なんとか熟練410貯めて宝石改造まで完了しました。
アイデルンががんばってくれて未削れで完成!
クリティカル100オーバーが狙えるようになりました。

結局、かかったお金は・・・。

鍛冶正宗 340万
野蛮人ES  70万
古代の粉  45万
精密ES   3万(焼き物*2)
険しいES  タダ

これに熟練上げ中の修理費込みの改造費がおおよそ45万。

合計500万ほどの武器になり、一年弱のマビ人生でもっとも
高い買い物になりました・・・。

錬金術師

あけましておめでとうございます!
すっかりご無沙汰してました。

マビノギのほうは、最近めっきり錬金術師になっています。
ゴーレム練成R5、マナフォーミングR9になり、この二つを中心にスキルを上げていますが、どちらもクセはあるものの、使い方次第でかなり強いですね。

特にマナフォーミングは使い勝手が良い為、高級影ミッションでR8チャージ5のファイアボールの結晶とサンダーの結晶を使うことでキア上ぐらいなら、一撃で倒せる程度の威力を発揮できて、中級魔法より運用も楽なため、かなり美味しいです。

で、調子乗って嫁のG8攻略で最終戦を二人で行ったときのSS。


続きを読む »

影ミッション!

やっとウィンドミルも1になり、影ミッションに通っています。
いやー、レベルも上がるし、報酬もwktkできるし、達成感もあるし、手軽だしでかなり良いアップデートでした。
実際、復帰組も多いのかタルラークサーバーも夕方過ぎると深夜まで全チャンネル混雑です。
マリーサーバーは全チャンネル満員が頻繁に出ているとか・・・。

前回の日記で書いたマナ保存石は%ではなく、単純に数値の分だけマナを保存するんですね。
下級だと持ち替えたときに100残りました。
まあ、実際のところサンダーフルチャージを一回使うと、それぐらいのマナ量になるので使い勝手は悪く無さそうな感じです。
問題は小さな緑の玉の供給だけですかね。



写真は、影ミッション防衛戦。
味方のエルフが居ますが、あまり役にたってはくれませんでした。

C3アルケミスト導入とマナ保存石

ついにC3アルケミストが導入されましたね。
ストーリーも面白く、なかなかwktkな訳ですが、新アイテムでかなり興味を持ったアイテムが「マナ保存石」です。

錬金術の合成で作成できて、下級、中級、上級の3種類あるそうなんですが、なんでもインベントリにこのマナ保存石があるとワンドを手から外してもマナが蒸発しないという効果があるらしいです。
ただ、一回その効果を発動させるごとにマナ保存石は消耗するらしいのでコストはそれなりにかかりそうですが、武器とワンドを切り替えつつ戦うという戦術が取れるようになるのは自称魔法戦士としては、かなりうれしいです。

ちなみに気になるマナ保存石の合成レシピは

下級マナ保存石   マナポーション30x1・土の結晶x1・小さな緑玉x1
中級マナ保存石   マナポーション50x1・土の結晶x1・小さな青玉x1
上級マナ保存石   マナポーション100x1・土の結晶x1・小さな赤玉x1

とのことです。
下級は合成Fから作成できて成功率は、60%前後のようです。
下級・中級・上級にどんな差があるのかはまだわかりませんが、材料的にはそれほど大きなコストがかかるというわけでもなく、かといって安易に使えるほど安くもなくって感じでバランス取れてそうですね。

まだAPの都合上、メインキャラでは錬金術には手が出せなさそうですがサブキャラで錬金キャラを作るのもアリっぽいなぁと悩み中です。

